マツダ プレマシー(CR系) ATF交換 SOD-1(添加剤) 【福岡 車修理】 092-834-3129 〒811-1101 福岡県福岡市早良区重留6-12-12 営業時間:9:00~19:00 定休日:日・祝日
こんにちは。アシストです。
マツダ プレマシー(CR系)
走行距離91913㎞
ATオイルパンからオイル漏れの整備内容です。オイル漏れはオイル滲みと違い車検も通らない状況ですので整備が必要になります。
まずはロードテストです。テスト走行により車の状態を把握致します。
工場に戻り、ATFを抜き取ります。
交換歴は不明でしたが、なかなかの色味です。フルードが黒く濁っています。
オイルパンを外していきます。
物凄い鉄粉の量です。。。
マグネットに大量の鉄粉が付着しています。この量は私も初めて見ました。
バルブボディを出来るだけ洗浄してからストレーナーを新品に交換致します。
オイルパンとマグネットも徹底的に清掃。
取り付けは液体パッキンなので、組付けて一晩寝かせます。
脱線しますが、最近よく見かける車両がありまして、、、
前回車検時などでオイル漏れ修理していた車両が、また同じ場所からオイル漏れしていたり。
液体パッキンを塗って取付までは同じ作業なのですが、液体パッキンが完全乾燥する前にオイルを入れてしまい、しばらくするとまた同じ漏れに繋がると言う悪循環な作業をされている方々がいらっしゃる様です。
おそらく時間的な都合でそのような作業をされているのでしょうが、一晩我慢すれば良いだけの話。整備した意味させ消えてしまいます。
結果としてユーザー(お客様)は、また同じカ所の整備をしなくてはならなくなり、場合によっては二重に修理代を支払わなくてはならなくなるのです。
きちんと整備していれば、2年や3年で漏れる事は無いんですけどね。きちんとした修理工場選びも大切ですよ。
話は戻りまして、取り付けは規定トルク厳守で組付けています。
今回使用したATFはSUNOKO ULTRA SYNTHETIC ATFです。オートマの不具合などはありませんでしたが走行距離や使用頻度を考慮して今回は予防でSOD-1(添加剤)も入れます。
SOD-1(添加剤)をオートマに入れる事でのメリット
①ジャダーの予防と改善
②ゴム製品部の硬化を抑制
③摩耗・焼き付き防止
④変速ショックの予防と改善
基本的に添加剤は予防で入れる事によって、よりその効果を発揮することができます。せっかく添加するのであれば不具合が出る前に添加する事をお勧め致します。
5ラウンド交換(計15ℓ使用)
レベルゲージで見ても、これだけ綺麗になりました。
交換後、テスト走行致しました。久しぶりに感動するレベルの変化を体感しましたので報告させていただきます。
変速ショックは消え、スムーズなシフトチェンジ。アクセルワークに車が素直についてくる感覚。一切のストレス感がなくなり、笑いが出るほどの違いでした。
実際、交換前でのテスト走行でも違和感などはありませんでした。年式や走行距離を考えてもこの程度ならと、まったく問題ないぐらいのレベルだったのですが、交換による激的な変化。
もう新車と乗り比べとはいきませんが、かなり近い状態になったのではないでしょうか?
おそらく燃費も向上する事でしょう。交換する事によるメリットを最大限に体感できる作業内容でした。
ご用命ありがとうございました。
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